これはユリウス・カエサルと教皇グレゴリウス13世が、日常に使われるカレンダーが天体の現実に忠実になるようにと、数世紀の感覚を置いてそれぞれ決めたことです。ユリウス・カエサルという方は、日本では、シェイクスピアの戯曲『ジュリアス・シーザー』で有名なので、ジュリアス・シーザー皇帝です。ローマ帝国の最高権力者でありクレオパトラの愛人だった、あのシーザーです。
実際には複雑なことで、人類にとっては永久に続く挑戦です。
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A.ランゲ&ゾーネは、カレンダーの不規則なデータを時計に組み込みました。
英語で「アニュアルカレンダー」と呼ばれることも多い「年次カレンダー」。
アニュアルカレンダーは月の大小を考慮しますが、2月は例外です。手動で3月1日まで進めませんと自動的に31日まで表示してしまいます。なので、1年に1回、3月1日に調整するだけで翌年2月の月末まで、毎日の日付、曜日、月を自動表示する非常に便利な機構です。
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1年に一度の修正で済む「アニュアルカレンダー」は、通常のカレンダーと永久カレンダーとの間を埋めるための技術でした。実は、パーツ数も多くなり値段に反映する永久カレンダーよりも、実用的で部品数も少なくコストも抑えることができます。 カレンダーの不規則なデータを時計に組み込んだ、A.ランゲ&ゾーネ「1815アニュアルカレンダー」-A.LANGE&SÖHNE -R1179283-700x525
こちらのモデルには、アニュアルカレンダーの他に、日付、曜日および月表示のカレンダー表示の他に、誤差が1日分に累積するのに122.6年かかるという緻密な計算に基づいて設計された「ムーンフェイズ表示」も搭載しています。多機能でありながら文字盤のレイアウトもスッキリとまとまっています。
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1815コレクションならではの、特徴的な文字盤も印象的です。読み取りやすいアラビア数字、ブルースチール針
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中央部分を一段低くした文字盤を採用しています。
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また、デザインの中で特徴的なのは、線路をイメージしたレイルウェイモチーフの分目盛りを備えた文字盤です。これは、鉄道の開通によって懐中時計の重要性が増した時代の彷彿とさせるデザインで、F.A.ランゲが工房を創業した時期と重なっています。
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その内部で時を刻むムーブメントは、A.ランゲ&ゾーネの全ての時計と同じく、自社製で部品の一つ一つに手作業で仕上げ装飾を施したものです。かつてランゲが製作した懐中時計からインスピレーションを得たデザインが詰まっています。
まず、4分の3プレートは、A.ランゲ&ゾーネの
カルティエ時計コピー伝統的要素を代表する部品です。1864年にフェルディナント・アドルフ・ランゲが採用して以来、ドイツ・ザクセンで製作される時計の特徴になりました。4分の3プレートは、輪列の軸受けの役割を果たします。いくつもの軸を同時に押さえなくてはならないため、その組立てには確実な手さばきが要求され、根気と集中力が欠かせません。通常使用される独立タイプの受けに比べて、この構造ではムーブメントの安定性が大幅に向上します。また、4分の3プレートによって歯車の軸間距離誤差が減少するほか、特に昔の懐中時計では外から侵入する汚れからムーブメントを守る効果もありました。